| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AIとか呼ばれてる彼女らはその名前で幸福なのであろうか

どうも、数年間私の"AI"とか呼ばれるものについてだいぶ誤解があったみたいなので、アレコレと書いておく。


そもそもあれは"基本的に"ただの表示機能だったはずだ。
開発の時系列にそって説明するのがきっとわかりやすいと思うのでそのように書いてみる。

≫ Read More


| その他 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喪寺(RCM)と64bitOS

64bitOSで動かないのは仕様らしいけど、0.4betaは動いた。
アーカイブからなら落とせるみたい。

| その他 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットワーク関連あれこれ

最近、2度ほどネットワーク周りをいじってみました。
まずは、結構長いこと使い込んだルーター、NECのAterm WR7600H(写真左から2番め)がガタが来たんじゃないか?って思われることがありまして(本当は別の原因で不調だった)、ISP乗り換えキャンペーンでもらったまま未開封で放置してたルーター、BUFFALOのWHR-G301N(写真真ん中)に切り替えて運用していました。
DSC000030.jpg
設定も楽だし、機能も充実しているし、(それでいて安いし)で、某有名通販サイトでオススメ1位だとかそんなものだったのですが・・・
UPnPの実装がどうも腐ってるようなんですね、これ。
RCのネット機能はこのUPnPを結構使っているらしく、きちんとUPnPが動いてる環境ならポート設定しないでもRCのホストが可能なわけなんですよ。
ところが、WHR-G301Nの設定はきちんとできているはずなのに、UPnPでポート開放などのあれこれが動いていなかったわけなのですよ。
そのために、私がorz鯖に入るときにやたら相性で弾いたり弾かれたり迷惑を掛けた時期があったわけです。
その後、(安さにつられて)光ファイバをauのものに引き直して、終端装置(ONU)(右から2番目、ちなみに一番左はNTTのONU)と、専用ルーターともいえるホームゲートウェイ、Aterm BL900HWが我が家にやって来ました。
WHR-G301NのUPnP実装で不安だったのですが・・・BL900HWはきちんと動いていたWR7600HとおなじNEC製だけあってか、それどころかだいぶパワーアップしているようで・・・UPnPなど各機能は完全に動作してるようです。
というわけで、実はまだNTTの回線が生きていて(数日のうちに撤去の工事が入るが)写真のようなネットワーク機器の群れが居るわけでありますw

そして、UPnP不調だったWHR-G301Nのおかげでちょっと興味深い役立つかもしれないことを。
RCの動作についてちょっと調べてみたんだけどね、接続する側でもUPnPでUDPのポート(多分ランダム?)を開けてる模様なんだ。BL900HWのUPnP使用状況モニタで見る限りね。
だから、いわゆる相性問題で悩んでる人は、UPnP周りを見なおしてみてはどうだろう?
という解決への道筋らしいものが得られたような気がする。

| その他 | 20:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の動向まとめ

またにぎわってきたね。

最近数ヶ月で変わったようなこと、RC界全体と、私のことについて。

旧Wiki発掘
ホントはWiki死ぬ前くらいにろだに上がってたんだけど、何の告知もなし。
しかもめちゃくちゃマイナーな圧縮かかってて解析に時間がかかった。
そんな訳で今更編集不可の旧Wikiの復旧?に成功した。

掲示板再設置
今まで使ってた掲示板がちょっと目を離すと書き込み機能が死んでたので、治すのを諦めて新しいのに入れ替えた。
使い方に関しては今までどおり、ほぼ口を挟まないつもりでいたんだけど、もうちょっと積極的になろうかな。

・新シャーシの開発、ニコ生
ニコ生で新シャーシの開発を晒すといっておきながら、調整の名目でだいぶ非公開で作りこんじゃった。
濃いコンテンツだった、と褒めてもらえたのは嬉しかったけど、それだけ中級者以上向けのコンテンツが無いだけって気もするなあ。

| その他 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり書けない

前回なんか書いたけど、結局は割とどうにでもなるっていうか、安定するポイントは実はかなり多いっていうか。
だからそれぞれ「自己流」を見つけて欲しいんだよね。だから私の主観でのコツなんて書きなぐっても、全体としてあまりプラスにならないんだろうか?と思った。

それにしても、最近「車」と題しつつ「走ることしかできない」モデルをよく見る気がする。
「走ることしかできない」というのは、曲がれなくて止まれない、という意味で。
そういう意味ではああいう文章は必要なんだとは思う。
それにWiki向けというのならば、主観を排除した、大幅に削ったものを作るべきだな。うん

| その他 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

