PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

配布とか公開とか

旧RCWikiが消えてなくなったけど、その前から考えてたことぶちまけよう。


アップローダーにアップしただけで、確かに事実上公開してる事にはなってるけど、それだけで済ませてほしくないんだ。
正式に公開ってことならばしかるべき紹介なり何なりをして欲しいと思うんだ。
例えばこのブログ、FC2はアップロードできるファイルの種類が制限されまくっててモデルの配布に向いてなさすぎる。
そういうところで公開するためにアップローダーを使ってリンクを貼るのは構わないけど、アップローダーにおいただけで終わりってのはなあ。

っていう思いがある。

一方で、

かなり未完成でまだ正式公開出来る段階じゃないから大々的な宣伝とかはしない。
ただアップローダーに置いてるだけだ。
そう言いつつ結局正式公開なんて来なかった。

そういうモデルもたくさんある。

難しいよね。

旧Wikiのモデル置き場はある意味ベストな環境だったかもしれない。
でも特に末期にはその弱点が目立っていたね。
アップロードされた作品は"完成品"である前提で扱われた。
完成品であることを求められた。
だから、出来が悪かったりすると叩かれた。

要するに、
未完成のモデルを晒してアドバイスを請う場所が、無いんだよね。

また、私が動かなきゃダメなのかなあ・・・
スポンサーサイト

| その他 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、tkkといいます。
ここに書き込むのは多分初めてです。

調べてみたら、新RCwikiってのが出来てるみたいなんですがご存じでしょうか?

問題については、完成品は新wikiに上げ、未完成品はアップローダーからorz鯖や某巨大掲示板のスレで相談する、という形がベストじゃないでしょうか。
叩きについては、そもそも他人の作品を批判すること自体がおかしいのであって、完成度云々の話ではないと思うんですよ。
出来ることといえば新wikiのページに叩きは禁止、みたいに書くぐらいで。
どうでしょう?

| tkk | 2012/04/27 11:46 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

はじめましてー。
新Wikiの存在はしってます。というか、その管理人に「だれかWiki作ってくれないかなー(チラッチラ」って仄めかしたのは私だったりもしますというのは秘密。

本当の問題は、orz鯖のチャット以外のコミュニティが息をしてないことなんだよね。
だから、私もちょっとがんばろうと思った。

叩かれることは必ずしも悪いことじゃない。
そもそも何でもかんでも「叩かれた」と認識する方にも問題はあるし、その反動で何も動けないことも問題だ。
私だって唯一のサーバーででしゃばり過ぎだろうみたいな言われ方をして、「たしかにそれもそうだなあ」と思っている。
だから、orz鯖の外のことにはあまり手を出していなかった。
その結果がこれだよ。
だから、orz鯖の外のことの一環としてここの更新を再開させたんだ。
まあ、おもいっきり混じってるけどねw

「叩かれるべきもの」は存在するし、いちいちそんなこと明文化するのはバカらしいと思ってた。
そういうのも必要なのかなあ・・・

| hikeo | 2012/04/27 19:37 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://rigidchips.blog81.fc2.com/tb.php/40-cb23ace3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

