PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講座みたいなもの

RCWiki(新)の
http://www4.atwiki.jp/rigidchips/pages/23.html
このページ。

これ、私が書いたテキストそのままアップしたやつなんだよね。誰かが。
そのことはまあいいとして。
これ、色々と古かったりするから書き直したいと思ってるんだよなあ。

んで。

下書きがわりにここにでも書いておくか。

更新止まってたし


車って言っても、高性能化のためにはいろんな要素が複合してるからどこから書き始めればいいのかわからないけど、今日ちょっと目星がついた。
とりあえずダインフォースから。


ダウンフォース(以下DF)が効いていると車輪が地面に押し付けられてグリップするようになる。
しかし、その利益を得られるのは加速時に多少空転がある場合と、コーナリング時などのグリップが足りない時だけ。
まあ、グリップを増してるんだから当然の話である。

あとバランスも重要。
後ろを押さえると、当然前が持ち上がる。
押さえたほうがグリップするわけだから、前を強くするとコーナリングのツッコミが良くなり、
後ろを強くすると尻が滑らなくなる。

普通DFは前からの風で生み出されているわけだから横を向いてしまうと弱くなってしまう。

そして、ウイングはDFを発生させると同時に空気抵抗でもあるわけで邪魔なものでもあるから必要最小限のDFが好ましい。
必要最小限のDFが好ましいもう一つの理由として、大きすぎるDFは挙動を不安定にさせてしまうのだ。
キャンバー角が設定されていても、されていなくても上から押し付けることでひん曲げられてしまうのだろうか?
とにかくガタガタしてしまい、まっすぐ走らなくなる。
ただし、構造によっては多少強めにしたほうが安定する場合もある。
剛性の話は後日書くことになるが、力をうまく逃がせる構造だと多めのDFに強い傾向がありそうだ。


とまあ、こんなもん。割と書いてることは変わらないな。うん。

車のタイムアタックはいいものである。最強の敵は自分だからね。

| | 23:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

wiki消失してたのか・・・

どうも、お久しぶりです。
私のほうも就職・退職・休養・再就職と色々流れてます。
最近の動向として、Core2DuoのHTTP鯖建てたり、Excel・AccessのVBAをやってたりするんでもしかしたら助けになれるかもしれません。
それでは、また。

| ねざーど | 2012/05/21 00:08 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://rigidchips.blog81.fc2.com/tb.php/42-28bc36a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

