PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか色々と機能の解説とか

orz鯖では通称statとか呼んでる、チャットログを公開しています。
これは作ってみたかったから「今orz鯖に人がいるかなー」とか、「今みんななにしてるのかなー」とかそういうことを把握できるように設置してみたものです。

これのなんか知られてないかもしれない主な仕様とか機能についてでも書いておこう。


「$秘密だよ」
↑こんな風にチャットで発言するとstatに残りません。これは書いてあるし多分有名。
なぜかほぼ全部の発言を隠そうとする人は何なんだろう?

「$$m 飛行機製作なう」
↑Player一覧右側の個人コメントを設定します。
簡単な自己紹介とかにどうぞ。

「$$p 空戦なう」
↑これはポート全体のコメントを設定します。
別ポートのコメントも見れるので、告知とかにどうぞ。

URLを発言するとリンクが貼られる。
これも割と基本。

「〇〇でぐぐれ」
↑検索結果へのリンクに置き換わります。たまに便利。

実はポート37564でもstatは動いてるんですよ。設定変えてるからログは取ってないけどね。
何のためかというと、サイトTOPとかstatの一番下の方の

2345 3人 ( 0時7分現在 )

こんなの。
これはチャットに何らかの発言があった時に更新されます。
そもそもシナリオの仕様でstatはチャット発言があった1Fにだけ動作するので、その瞬間にしか更新されません。
そして、この表示は「$」でログに残らない発言をした時でも更新されます。
だから、37564に入った時でも、何らかの発言をしておくといいかもね。

| orz鯖 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://rigidchips.blog81.fc2.com/tb.php/44-2771554a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

