PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットワーク関連あれこれ

最近、2度ほどネットワーク周りをいじってみました。
まずは、結構長いこと使い込んだルーター、NECのAterm WR7600H(写真左から2番め)がガタが来たんじゃないか?って思われることがありまして(本当は別の原因で不調だった)、ISP乗り換えキャンペーンでもらったまま未開封で放置してたルーター、BUFFALOのWHR-G301N(写真真ん中)に切り替えて運用していました。
DSC000030.jpg
設定も楽だし、機能も充実しているし、(それでいて安いし)で、某有名通販サイトでオススメ1位だとかそんなものだったのですが・・・
UPnPの実装がどうも腐ってるようなんですね、これ。
RCのネット機能はこのUPnPを結構使っているらしく、きちんとUPnPが動いてる環境ならポート設定しないでもRCのホストが可能なわけなんですよ。
ところが、WHR-G301Nの設定はきちんとできているはずなのに、UPnPでポート開放などのあれこれが動いていなかったわけなのですよ。
そのために、私がorz鯖に入るときにやたら相性で弾いたり弾かれたり迷惑を掛けた時期があったわけです。
その後、(安さにつられて)光ファイバをauのものに引き直して、終端装置(ONU)(右から2番目、ちなみに一番左はNTTのONU)と、専用ルーターともいえるホームゲートウェイ、Aterm BL900HWが我が家にやって来ました。
WHR-G301NのUPnP実装で不安だったのですが・・・BL900HWはきちんと動いていたWR7600HとおなじNEC製だけあってか、それどころかだいぶパワーアップしているようで・・・UPnPなど各機能は完全に動作してるようです。
というわけで、実はまだNTTの回線が生きていて(数日のうちに撤去の工事が入るが)写真のようなネットワーク機器の群れが居るわけでありますw

そして、UPnP不調だったWHR-G301Nのおかげでちょっと興味深い役立つかもしれないことを。
RCの動作についてちょっと調べてみたんだけどね、接続する側でもUPnPでUDPのポート(多分ランダム?)を開けてる模様なんだ。BL900HWのUPnP使用状況モニタで見る限りね。
だから、いわゆる相性問題で悩んでる人は、UPnP周りを見なおしてみてはどうだろう?
という解決への道筋らしいものが得られたような気がする。

| その他 | 20:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バッファロールーターは昔から機器とか相性とかの問題が耐えない気がする。
過去にUPnP問題ではなく、単純にポートを空けるときに静的アドレスじゃないと動作しないとかあった。もちろん説明書には載ってないからけっこう苦労した記憶がある。
UPnPが使用できるのが1台だけという機器もあったなぁ。

RCの動作のUDPポートはもしかしたらルーター内部でNAT変換かましているのではと思ったが、ログ見ないと分からん。

| ねざーど | 2013/03/27 02:04 | URI |

ちょwwwくろwww

超ひさしぶりwww

元気かい?

| こご | 2013/03/27 08:36 | URI |

やあひさしぶり。死なない程度には生きているらしいよ。

バッファローのルーターは10年近く前にもう一台使ってたんだけど、それも結構癖があったことを思い出した。性能というか、設定しやすさとか(見かけ上は)良くなってたのに、やられたわーw

そして、RCの動作もうちょっと調べてみた。ねざーどさんの言う通り、謎の?NAT変換かましてたけどそれがRCの要求でやってる模様?
内部ポートがUDPの2302から順番に、外部ポートが20000ちょっとのランダムで使ってる模様ですね。
RCの通信の仕組みはサーバークライアントじゃなくて、自分以外全員と直接通信してるから、そのための待ち受けポートって具合かなあ。
2300から2400まで開放してみたら良くなったりするのかなー?

| hikeo | 2013/03/28 02:18 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://rigidchips.blog81.fc2.com/tb.php/47-a301bfa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

